

remix つくってみました!

マイメン DJ MASAFUMI より MTRをお安く譲っていただき早速トラックつくってみました!
いままでは、MPC2000だけで作ってたんですけど、MTRを使うことで、音数を増やすことができて、MicroKORGを使って、音に厚み出すことができました。

DSCF4650_convert_20110331123239.jpg
マサフミ君 special Thanks です!

では、良かった聴いてみてください
Arrested Development / Ease My Mind (Dj udasoul remix)
http://soundcloud.com/udasoul/arersted-development-ease-my
Arrested Development / Ease My Mind (udasoul remix) by udasoul

ネタたち
DSCF4651_convert_20110331123336.jpg



JPRAP.comにも紹介されまして、うれしいか~
http://jprap.com/archives/239191.html

音作りもちょろっと 

僕のMIX「CityPops 1&2」
大変多くの方にDL&聴いて頂き、とてもうれしく感謝の気持ちで一杯です



今回は、しょうもない長い話ですが、ちょろっと私の音楽ルーツを。
とても長いので、読むのがめんどかったら、最近作った音源をUPしたので、下のほうに貼り付けているサンクラまですっ飛ばしてください。

音楽にのめりこんだきっかけは、中学生のときに同級生から借りたTM NetWorkのライブビデオでした。
小室哲也を囲む何台ものシンセサイザーはまるで、宇宙船を操縦する飛行士のようで、「かっこええなぁ」と衝撃をうけました。そして、勢いで EOSB700 を中古で買ってもらい、曲作りに没頭する中学時代でした。

ただ、曲って作ると自分の中にある音しか出せないというか、全部一緒になってしまうんですね。
これじゃいかんなってことで、ラジオを聴きはじめました。
92-93年辺りにBayFMWorld Dance Tracksって番組を覚えている方はいるでしょうか?
たしか、世界中の有名なDJが30分ぐらいのplayを流す番組で、Houseはもちろん、HIPHOPやJungleなどなど、毎晩いろんなジャンルの曲がかかって、それは最高でした。当時は、DJの存在もしらず、「この曲かっちょええけど、いつ終わるんだ?30分も続いているぞ」なんておもってました。

徐々にDJの存在にきずき、自分で曲のブレンドとかやってみたいと思って、95年に渋谷のPACOSL-1200Mk3(いまだ現役!)とvestaxの一番安いミキサーを購入しました。
当時は、貧乏高校生で、レコードをやっとの思いで、1枚・1枚買っていたので、みんな思い入れがありますね。
ちなみに、初めて買ったのは渋谷のマンハッタンでRedmanとMethodman/HowHighを2枚のマスド買いでした。(このパターンの人って多いと思います)

そんな感じで、House・HIPHOP・Jungleとか、隔てなくいろいろ聴いてました。
2000年代は、徐々にHIPHOPのネタ物にも興味を持ち始めて、SoulやFunkに趣向が移行していきました。

いまや欲しいレコードがありすぎて、どうしょうもない状態です。

実は、96年に中古のMPC2000も買ってました。自力で操作方法を学び、レコード聴いて「おっと」思ったところをループさせて遊んでました。
電源落とすとデータは全部消えるし、データの保存は、フロッピーのみでループ1個の容量でフロッピー1枚必要になってしまい、勝手が悪く、どっぷり作りこむという感じではなくて、ほんと遊ぶ程度だったですね。

そんなこんなで、なぜか最近、原点回帰というか、「なんか曲作りたいな」という気分になってきました。
そんなタイミングで、ものすごくセンスのある音作りの達人chigra君と知り合い、意気投合して「一緒になんかやろうよ~」って我が家で音作りを昨年末からちょこちょこやってました。
基本僕が、サンプリングネタを提供して、chigira君がLIVEをつかって、チョップやドラムを加えて、相談しながらこんな音入れようよ~って流れて、作ってます。

少し形になったものができたので、お恥ずかしながらUPします。

MellowMellow

mellow mellow by udasoul
これは、原曲勝ちっていうか、Edit物に近いです。生ドラムがかなりづれて、chigra君かなりビート合わせるのに苦労してました。ちょろっと、鍵盤(MicroKorg)もおれ弾いてます。


1000

1000 by udasoul
HIPHOPぽい曲ですが、ひそかに教授の音もサンプリングしてます。
chigra君のチョップ&フリップがイルすぎる!


SundayMorning

No6-udasoul by Chigiras
これは前回の和物mixにも収録したネタ使いで、ドラムとかも和物レコードからとりました。
chigra君のエフェクターのかけ方は、天才的!


あとおまけ
最近流行にのって、KREVA/挑めのremixをつくってみました。
MPC2000をかなり久しぶりに立ち上げ、動いてよかったです。使い方も体が覚えてて、いろいろsamplingしてMPCだけで作りました。MPCは、音源をアサインして、パットを叩くのは楽しいのですが、いちいちバスドラだけ切り出す作業とか面倒で、やっぱりLIVEみたいなソフト欲しくなっちゃいますね。近いうち購入します!

では、しょぼいですが、聴いてみてください

KREVA/挑め (udasoul remix)

挑め / KREVA (udasoul remix) by udasoul
