

MIXCD LAID BACK (GANGSTA LUV) 製作秘話  ⑤完成です!

LAIDBACK GANGSTA LUV製作秘話⑤ 長くなりましたが、今回が最終回です。

さあいよいよMIXCDが出来上がりました。
<DEMO 盤>

MIX by UDA$OUL
Mastered by DJ Oni / Design:2g

<TrackList>
Side A
1 RADIO
2 Flexx G / Are U Ready ( A Whole Lot of Gagstas Die)
3 909 BOYZ / Can We Cum Over
4 Born Soul / I Got It (Remix)
5 SC Cartel Camp / Hood Is Callin Me (feat G Wayne)
6 Minister K.B. / When I Was Alive…
7 CRIME BOSS / Listen-2-Me
8 GAIMBOIZ / Money (The Root of All Evil)
9 NKRU / Computer Love
10 GAP BAND / Yearning For Your Love
11 Filthy Rich Ridaz / Spead Love
12 LIL’O / TRY (feat. Ronnie Spencer & Bad Actaz)
13 C-BO / Groovin On A Sunday
14 BIG MIKE / Sunday Morning
Side B
15 WAVE
16 FINGAZZ / Outstanding
17 KOCK D ZEL / State 2 State
18 Mr. REAL / Somethin’ Fo Tha Church
19 Midnight Star / Curious
20 Central Coast Clique / The Curb (feat Sara S)
21 Mr. Capone-e / Gangster Lovin’
22 ANT BANKS / Parlayin’ (feat Goldy)
23 Coolio / TOO HOT
24 Snoop Doggy Dog / Ain’t No Fun
25 Southside Hustlaz / In Decatur
26 ILL MO / Baby Girl
27 Sons of Funk / Sons…I Got The Hook-UP!

以下全国レコードショップにて税別1200円 絶賛発売中です。各店舗で素敵な紹介をして頂き、本当にありがとうございます。

(東京・下北沢/京都・三条)
JETSET RECORD
Lark Chilloutさん ありがとうございました!

(東京・代々木)
ココナッツディスク代々木店 
Sir.Y.O.K.Oさん ありがとうございました!

(京都・三条)
Vinyl 7 Record  
MATSUMOTO HISATAAKAAさんありがとうございました!

(関東各地)
DiscUnion
 
仙名さんありがとうございました!

(福岡・福岡)
くるくるさいくる 
ポトさんありがとうございました!

(沖縄・宜野湾)
SuperSlick
山下さんありがとうございました!

(神奈川・横浜)
RecordStation
タスクさん ありがとうございした!

ココナッツディスク代々木店へ納品に行った際に、横尾さん OMSBさんと、CDJのピッチコントロールを上げたり下げたり遊びながら、MIXを聴いたのですがBPMを落とすと、かなりDOPEな音になることを発見!良くGRAPのアルバムとかでもCHOP&SCREWバージョンが収録されているのもあるし、MIXをそのままCHOP&SCREWしたら、ヤバいんじゃんって話で盛り上がり、作ってみました。

LAIDBACK (GANGSTA LUV) CHOP&SCREW Version
SCREW

セラートに取り込んで、慣れない下手な2枚使いしてます(笑)こちらも2g画伯のジャケ付きです。小数枚ですが、ココナッツディスク代々木店とVinyl7に置いてあります。あとは、現場手渡しスタイルにしようと思います。もしもし、MIX購入いただいてCHOP&SCREW Versionも聴きたい方いらっしゃいましたら、私までTwitterのDMかメール (udasoul@i.sofrbank.jp)ください。 アレしますので!

さらに購入特典をつけちゃいました!
全国共通UDASOULドリンクチケット (1年間有効)

MIXCDを購入してくださった方には、ドリチケをお渡しします。(手渡しですみません)お店で僕をみつけて声をかけてください!乾杯しましょう!
dori

先日、JETSET下北沢店に足を運んでみました。なんと!MUROさんKOCOさんMu-RさんのようなTOP DJと横並びに僕のMIXが置いてあって。ホント目頭が熱くなってしました。









「あー作って良かったなぁ」



色んな方に聴いて頂きたいな。ぜひぜひよろしくお願い致します!
World Famous DJ UDASOUL


MIXCD LAID BACK (GANGSTA LUV) 製作秘話  ④ジャケ製作〜プレス

lAIDBACK JACKET
LAIDBACK製作秘話④は、ジャケットの作製とCDプレスのお話を書きます。

今回のMIXのジャケットは、ヒップホップ画家・世界の2g画伯にお願いしました。2g画伯は、Counter Attack of Nonsenceというイベントでご一緒させていただき、ライブペイントでHIPHOPやSoulのアーティストをテーマに、素晴らしい作品を描いてくれてます。

これはおまけですが、僕と2g画伯の作品写真集です。
(上から順に CurtisMayfield, AfricaBambaataa, DeLaSoul, GilScotHeron, ATCQ)
カーティスバンバータ
デラジルスコットトライブ 
最後のV字開脚は、ライオネル・リチ夫/Say You Say Me のMixジャケ写になってます

ジャケを付けるならなら、やっぱりだれかのジャケをサンプリングし(パクリ)たいなと思いつつ、家の床に落ちているレコードを眺めていたら、ビビッときたやつをはっケイン!
Too Shot / I’m A Player
securedownload-4.jpeg

ちょうどUDASOULも間にSが入るし$マークにしたら、サグくなるな!

「これぐらいならイラストレータいじったらできるかな。。」なんて安易に思いながら月額2180円お試しプランのイラストレータをPCにインストール!ところがどっこい!イラストレータ初心者の私には、使い方が全く分からず。(さて困ったぞ。。)考え込んで頭に浮かんだのが、2g画伯。

2g画伯ならイラストレータとか余裕で使えるかな!? 2g画伯に連絡 「どうやってイラレ使うの?」「こんなの作りたいだけど」と説明しつつ、(作ってくれたらうれしぃなぁ。。)ニュアンスをほのめかしてたら、サクッっと「できました!」とデータ送ってくれて。そんな流れで2g画伯にジャケットの製作をお願いする事になりました。

折角なら2g画伯のオリジナル画も是非入れて欲しいなと「ビッチなギャル」とか「ハイドロカー」とかリクエストしたら、じゃあ「アメコミ風の絵を描いてみます」と返事きて、数時間後(!)にデータ送られてきて
securedownload-3.jpeg

かつて観た事の無い2g画伯のタッチに驚き!ぜひ裏ジャケのトラックリストに一緒にとお願いしました。

出来上がった裏ジャケ
裏じゃけ
最高のジャケができあがりました。2g画伯 ホントにありがとございました。


今回MIXCDを作るのにあたって、初めての事が沢山ありました。もちろん一番のネックはCDのプレスと流通です。「どうやったらCDってができるの?」「どうやったらレコード屋さんにCD置いてもらえるの?」全くのノウハウがありませんでした。そこで色々教えてもらったのが、BOZMORIさんです。

BOZMORIさんは、ナンセンスに出演していただいた以来、仲良くさせてもらっているのですが、実はお会いする前から、ユニオンで購入したMIXCDを聴いていて、かなりの大ファンでした。

BOZMORIさんのMIXで一番好きなやつ
22389763.gif
MIXCDの内容がホントどれをとっても素晴らしい内容で、しかも自分のツボにぴったりとあっていて「このお方がどんな人なのだろうか?」といろいろ想像しちゃってました。ナンセンスで初めてご本人とお会いできた時は、憧れの人に初対面!なノリでとても感動してしまいました。実際はあってみてご本人は、想像以上に良く呑む酔いDJでした(笑)。それ以来、BOZMORIさんのイベントに、ちょくちょくDJのお誘いを頂いておりまして、本当にうれしい限りです。

渋谷の居酒屋でウーロン杯の吞みながら、全く無知の私にプレス業者さんであったり、流通のノウハウ(委託とか買取とか専門用語とかも)をいろいろ教えていただき、今回プレスに至ることができました。この場をかりて、お礼致します。BOZMORIさん本当にありがとうございました。

ついに,カンパケプレスCDが我が家に届き、全国にDo The Hasso!
securedownload-5.jpeg

ここまでくるまでに、独りでは絶対無理でした。本当に色んな方にお世話になりました。ありがとうございました。長くなりましたが次が製作秘話 最終回になります。 

(続く)
MIXCD LAID BACK (GANGSTA LUV) 製作秘話  ⑤完成です!

