スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIXCD LAID BACK (GANGSTA LUV) 製作秘話  ④ジャケ製作〜プレス

lAIDBACK JACKET
LAIDBACK製作秘話④は、ジャケットの作製とCDプレスのお話を書きます。

今回のMIXのジャケットは、ヒップホップ画家・世界の2g画伯にお願いしました。2g画伯は、Counter Attack of Nonsenceというイベントでご一緒させていただき、ライブペイントでHIPHOPやSoulのアーティストをテーマに、素晴らしい作品を描いてくれてます。

これはおまけですが、僕と2g画伯の作品写真集です。
(上から順に CurtisMayfield, AfricaBambaataa, DeLaSoul, GilScotHeron, ATCQ)
カーティスバンバータ
デラジルスコットトライブ 
最後のV字開脚は、ライオネル・リチ夫/Say You Say Me のMixジャケ写になってます

ジャケを付けるならなら、やっぱりだれかのジャケをサンプリングし(パクリ)たいなと思いつつ、家の床に落ちているレコードを眺めていたら、ビビッときたやつをはっケイン!
Too Shot / I’m A Player
securedownload-4.jpeg

ちょうどUDASOULも間にSが入るし$マークにしたら、サグくなるな!

「これぐらいならイラストレータいじったらできるかな。。」なんて安易に思いながら月額2180円お試しプランのイラストレータをPCにインストール!ところがどっこい!イラストレータ初心者の私には、使い方が全く分からず。(さて困ったぞ。。)考え込んで頭に浮かんだのが、2g画伯。

2g画伯ならイラストレータとか余裕で使えるかな!? 2g画伯に連絡 「どうやってイラレ使うの?」「こんなの作りたいだけど」と説明しつつ、(作ってくれたらうれしぃなぁ。。)ニュアンスをほのめかしてたら、サクッっと「できました!」とデータ送ってくれて。そんな流れで2g画伯にジャケットの製作をお願いする事になりました。

折角なら2g画伯のオリジナル画も是非入れて欲しいなと「ビッチなギャル」とか「ハイドロカー」とかリクエストしたら、じゃあ「アメコミ風の絵を描いてみます」と返事きて、数時間後(!)にデータ送られてきて
securedownload-3.jpeg

かつて観た事の無い2g画伯のタッチに驚き!ぜひ裏ジャケのトラックリストに一緒にとお願いしました。

出来上がった裏ジャケ
裏じゃけ
最高のジャケができあがりました。2g画伯 ホントにありがとございました。


今回MIXCDを作るのにあたって、初めての事が沢山ありました。もちろん一番のネックはCDのプレスと流通です。「どうやったらCDってができるの?」「どうやったらレコード屋さんにCD置いてもらえるの?」全くのノウハウがありませんでした。そこで色々教えてもらったのが、BOZMORIさんです。

BOZMORIさんは、ナンセンスに出演していただいた以来、仲良くさせてもらっているのですが、実はお会いする前から、ユニオンで購入したMIXCDを聴いていて、かなりの大ファンでした。

BOZMORIさんのMIXで一番好きなやつ
22389763.gif
MIXCDの内容がホントどれをとっても素晴らしい内容で、しかも自分のツボにぴったりとあっていて「このお方がどんな人なのだろうか?」といろいろ想像しちゃってました。ナンセンスで初めてご本人とお会いできた時は、憧れの人に初対面!なノリでとても感動してしまいました。実際はあってみてご本人は、想像以上に良く呑む酔いDJでした(笑)。それ以来、BOZMORIさんのイベントに、ちょくちょくDJのお誘いを頂いておりまして、本当にうれしい限りです。

渋谷の居酒屋でウーロン杯の吞みながら、全く無知の私にプレス業者さんであったり、流通のノウハウ(委託とか買取とか専門用語とかも)をいろいろ教えていただき、今回プレスに至ることができました。この場をかりて、お礼致します。BOZMORIさん本当にありがとうございました。

ついに,カンパケプレスCDが我が家に届き、全国にDo The Hasso!
securedownload-5.jpeg

ここまでくるまでに、独りでは絶対無理でした。本当に色んな方にお世話になりました。ありがとうございました。長くなりましたが次が製作秘話 最終回になります。 

(続く)
MIXCD LAID BACK (GANGSTA LUV) 製作秘話  ⑤完成です!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。