

心のHIPHOP ベスト10 第10位

仕事がひと段落 ほっとしてます。

「This is it」観て マイケルの間の取り方に神がかり的なものを感じやられてる今日この頃

そして一方、最近HIPHOP熱が高まってます。
特にWu-tang関連 これは完全にsoul music にしか聴こえません。
RZA先生。さすがです。 とても控えめなWaxPoeticsの記事もよかった。
P1020276.jpg

そこで、ふとした思い付きで私の心にのこるHIPHOP best 10をやってみようと。
高校時代にHIPHOP黄金期を体験し、心に刻まれている音たちを一気に紹介しちゃおうと
書いている自分が一番テンション高くなってきましたが,
貼り付け音源を堪能しつつ、私の個人的な思い出にお付き合いくださいな
同年代は共感しちゃってくだせー


では 10位 から
Method man Feat Mary J Blige / I'll be there for you /You're all I need to get by
P1020279.jpg






~当時の思い出~
私の初めて買ったLPは
Method Man RedMan /How High
P1020278.jpg

たしか渋谷Manhattanで今一押し曲てきな感じでよく分からず買ってみたもの
とりあえず買ってみたののまず 
「Method」ってなんて読むのか分からない 辞書を引いたら意味は「方法」
つまり方法男と赤男 
・・・うーん まったくよく分からん

曲を聴いてみたら、なんと 当時愛聴していたDISCOコンピみたいなCDに入っている
Silver Convention / Fly Robin Fly ではないですか
当時HIHPHOPのサンプリングの仕組みはよく分かってなかったのですが、
もう元ネタラバーの素質が備わってしまいました。

そんな中、当時InterFMで深夜にWorld Dance Tracks てRADIO番組がやってて
海外のDJのmixを流してくれて、その中でDef Jam mix をやっててそんななかで聴いたのが
第10位の曲  
Methodman feat Mary J Blige / I'll be there for you /You're all I need to get by

これもMethodman(読み方不明)じゃねえか
この曲のフックは一度聞いたら忘れない病み付きな歌に
当時の私の頭の中ずっとリピートしてました。

後にこれは大好きなMarvine Gaye &Tammi Terrel / You're all I need to get by
のカバーとしり、
P1020280.jpg
name="movie" value="http://www.youtube.com/v/p2QPXN_icd4&hl=ja_JP&fs=1&">

改めてRAZ先生には頭が下がります



まあこんな感じで思い出たっぷりでカウントダウンしてきまっす
お暇なかたはお付き合いくだせい


おたのしみに

コメント

非公開コメント
