スポンサーサイト


憧れのBizMarkie に 会えました!

1995年頃、柏のDisc Union前の路上で、US物のMix Tape(多分勝手にダビングしてて今思えば完全にブート盤)が沢山売られたのを覚えている方は、いるでしょうか?

学校帰りに立ち寄って、そこで勧められて購入した1本のTape 
「BizMarkie / Theory of OldSchool」

DSCN0378.jpg

BIZの替え歌まじりの“ヘタウマMC”はたまらなく愛らしく、それにはさんで次々につながれてくる楽曲は、タイトルもアーティストも全く分からないけど素敵な曲ばかりで、「うわ〜これなんなんだろ これ」「音楽って楽しいなぁ」と感動して、ホントに何度も聴きました。聴きすぎてTapeが伸びてきてしまったので、ダビングして保存用と再生用に分けて、聴きまくりました。

ただブート物のTAPEだったので、収録曲のタイトルのコピーが、にじんで全然よめなくて、音楽詳しい友達もいないし、ホント必死に色んな情報をかき集めて、収録曲のレコードを集めることからはじまり、BlackMusicに一気にのめり込むようになりました。

(いまは、このMIXTAPE フリーのダウンロードで聴けますよ 良い時代ですね)
http://www.blackouthiphop.com/biz-markie-theory-of-old-school-mixtape/

BizMarkieは、DJだけでなく、Rapperとしても、俳優?としても素晴らしいエンターテイナーであるのを知りますます好きになっちゃいました。


電気屋のCMソングをぱくったらしい(←このネタをめちゃ聴いてみたいっす)




Men in black Ⅱでウイルスミスと




大好きなSpringAgain  アポロシアターでのパフォーマンス
後半のダンスからHumanBeatBoxでの観客の盛り上げ方はもう悶絶




Bizらしい曲JustAFriend (ただの友達よ) 


4月ぐらいに "BizMarkieがCoolVと来日!" との情報がTwitterから流れてきて、相当な衝撃がはしりました。
もう絶対見にいかないと。で行ってきました。熊谷に!
本人登場するまではもう言ってみれば 、憧れの子と初デート、待ち合わせまでそわそわ緊張しながら待ってる感じでした。
にこっと笑いながらの登場した時は、涙でそうでしたよ(笑)

ライブDJの内容は、オールドスクール定番ブレイクビーツの2枚使い、90年代HIPHOP (ウータン多め)、レゲエなどなど


Biz.jpg
噂では聞いていましたが、ホントにお腹でフェーダーきったり アゴでレコードをスクラッチしたりしてました

(動画とれなかったのが悔やまれますが、イタナイスクラッチ動画)
[広告] VPS


Just A friendはネタをかけて盛り上げてました


Cool VにDJをバトンタッチして自分の楽曲も、前に出て歌ってくれました。 
BobMarley /Is this loveのカラオケ から〜の Let me Turn you on
[広告] VPS

生Let me turn you on は、悶絶でした。


ライブの後はサイン会もやってくれました!
Biz1
Biz2.jpg

いや〜感動しっぱなしの一夜でした。
最後に チケット抑えてくれた けんちゃん ありがとね!



Biz 3

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
