スポンサーサイト


New JacK SwingなMIXをつくりました!

どうも World Famous DJ UDASOUL です。今日は先日作ったNew Jack SwingなMIX「N・J・S」についてちょっと(かなり長い)書きますね。

このMIXのきっかけは、今年の8月にsasdaddyさんが企画されたイベント「RYS Night」に参加したことでした。このイベントは、“RなYいS”を呑みながらNewJackSwingとか懐かしいHIPHOP、R&Bを聴いて踊ろうっていう企画でした。
S@Sさんのブログ RYSナイトの紹介
このイベントで感じたのは、”みんなNew Jack Swingがほんと好きなんだなぁ” ”S@Sさんって普段の感じでは全然わからないけど、やっぱりレジェンドDJなんだなぁ”なんて思いました。S@SさんのDJプレイ ゆるめの曲から少しずつグイグイあげていって、気づいたらフロアー大盛り上がりな流れは、ほんと鳥肌モノでした。

自分もずっと前からNJS大好きでしたが、NJSだけでDJてのはやった事無かったので、まとめて聴くのに良い機会となりました。選曲で考えたのは、他のDJの方とマル被りだと面白くないなぁと思いつつ、良い曲は何回かかってもいいよねってということで、歌モノよりRAP要素が強いモノを中心にちょろりとベタ曲を選んで準備して行きました。結局,一晩で「Something in Common」は、4回かかりました(笑)。意外に「TeddyBear」は僕だけの1回だけでした。とても楽しいイベントでした。折角なので、その時のDJセットに定番チューンも入れて、味付けしてMIXを作っちゃおうかなってできたのが、今回MIXでした。

MIX録りが終わってUPするにあたり、”まあ折角なら、より良いものを作りたいなぁ”なんて思いまして、マスタリングという行程を入れてみました。自分ぜんぜん知識がなかったので、そこは“プロに委託してみよう”とDJ尾木ママさんにお願いしてみたところ、快く引き受けの返事を頂きました。録った音源をメールで送って尾木ママさんに言われて気づいたのですが、なんとPCの録音設定がモノラルになってまして、「これじゃ〜」なんて返事が来て、「え〜もう録りなおす気力はありません。そこをなんとか〜!」と無理くりお願いしたら、「じゃやってみます。モノラルサウンドの勢いをだしていきましょう」と力強いプロのお言葉をいただき、やって頂けました。このいきさつやマスタリングのBefore & Afterは尾木ママさんのブログでも紹介されています。↓
尾木ママさんのブログ
音源が返ってきて聴いたら、ホントびっくりしました。音質のとげとげしさが無くなって、凄く丸くなって耳障りが良くなってました。さらに自分で気になってた曲のつなぎ目が荒いところもスムースになっていて。
さすがの一言で、お願いして”ホントよかった”です。

ここまでやったら、勢いでジャケットも良いも作っちゃおうと流れになりまして(笑)
いつも素敵なデザイン(Urban TシャツとかGOHAN CAPはとても有名ですね)をされていて、前から一度お願いしたいなあと思っていた“mascotboy”さんにおねがいしました。
素敵なマスボさんデザインの衣類が沢山のってるタンブラー↓
http://mas-netshop.tumblr.com/

マスボさんもジャケ製作の依頼を快く引き受けてくださり、ホントうれしかったです。ジャケットを作りのにあたって、二人で相談したところは、「帯!」でした。マスボさんの作品に特徴があるのが「帯!」
tumblr_mslkudBW6d1qg3yz9o1_500.jpg
マスボさんの作品ですごく気に入っているイベントのフライヤー

日本盤LPとかに付いている帯には、色んな要素がつまってて奥が深いものです。そこにつづられている文章、ロゴ、デザインなど面白いものが多くて、自分の作品にも”ぜひ帯を付けてもらいたいなぁ”と思いリクエストをさせてもらいました。するとマスボさんより、なにかパンチのある文章を作ってくださいと返信がきたので、早速家にあるレコードの帯につづられている文章をぱくって作ってみました(笑)↓。

ついに完成!! ホットなニュー・オリジナル・ミックス
常識を破った新鮮なサウンドに色彩感あふれたビートのシャワー
これがNewJackSwingの道し・る・べ!

ちなみに帯の文章の元ネタはこちらになります(笑)
E58699E79C9F202.jpgE58699E79C9F201.jpg


そして、マスボさんから送られてきた画像がこちら!
NJS Jaket mini 2
めちゃんこかっこ良くてびっくりしました。
さすがの一言で、お願いして”ホントよかった”です。

長くなりましたが、色んな方のご協力のもとできました作品がこちらになります。
よかったら聴いてみてくださいね。
N・J・S / Mixed by UDASOUL

N・J・S / Mixed by UDASOUL
Today / Girl I Got My Eyes On You
GUY / I Like
Jody Watley with Erick B.& Rakim / Friends
Erick B. & Rakim / Paid In Full
Wrecks-n-Effect / New Jack Swing
Kool G Rap / Poison
Bel Biv Devoe / Poison
Essence / Lyrics 2 The Rhythm
TLC / Ain’t 2 Proud 2 Beg
Al B Sure featuring Special Guest Slick Rick / If I’m Not Your Lover
Doug E Freash & The New Get Freash Crew / If I was Your Man
Bobby Brown / Every Little Step
SALT-N-PEPA / Independent
TROOP / Spread My Wing
G-Wiz / Teddy Bear
Bobby Brown (Duet with Whitney Houston) / Something in Common
Tene Williams / Give Him A Love he Can Fell
Hi-Five / She’s Playing Hard To Get
Heavy D & The Boyz / Is It Good to You
Alexander O’neal Feat Cherrelle / Never Knew Love Like This
Ralph Tresvant / Money Can’t Buy Love
Guy / Teddy’s Jazz

Special Thanks !!

Track mastering by DJ 尾木ママ

Album art painting by “mascotboy”



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
